2007年03月20日

I も卒業!!

Rに続き 昨日、I も小学校を卒業しました
長かったようで短かった6年間。
CIMG2943.jpg
Rと同じく I も野球に明け暮れた6年であった。
土日祝日は朝から夕方まで野球チームで野球三昧。
平日も学校から帰ってくるとカバンをバットとグローブに
持ち替えて遊びに出かける。

宿題の日記や作文はいつも野球の事ばかり・・・
雨の日に外で野球が出来ないときは廊下でスライディング(すべりこみ)
新聞紙で作ったボールでバッテング・・・・
「もお〜〜ドタドタうるさいわいちっ(怒った顔) 静かにしろ〜〜」といわれると
テレビゲームをするのだが・・・・もちもん野球のゲーム。

とにかく三度のメシより野球が好きな子である

卒業なんだ〜という実感は本人にはないらしい。
実はポレもまだ実感はないのです。
Rの時は「ああ〜ほんとにこれで終わりなんだ〜」って
しみじみ感じたのに・・・・この気持ちの差はなんなんだ?


・・・・・答えはわかってるのです。
I は小学校の卒業式は終わったのだが
野球チームの卒団式がまだ終わっていないのだ・・・・・
I の生活の中心だった野球チームはまだ終わっていない。
だから まだ実感がわかないんだなぁ〜〜

小学校の卒業式では涙はなかったが
野球チームの卒団式では号泣するのはもうわかっている(親子とも)

この卒団式が終わったときにしみじみと実感するのであろう
小学生から中学生へと・・・・・

I の新たなスタートラインがもうすぐそこにある・・・・

ニックネーム ポレポレ at 11:34| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

R・・・巣立ちの日

今日はRの中学、卒業式だった
彼の中学3年間は勉強に励む・・・・・
ではなく・・・野球に明け暮れる日々であった
そして友と過ごす大切な時間でもあった

中学に入り、待ってましたかのように反抗期に入り・・・
彼とポレは日々衝突をしバトルを繰り返し、涙し・・・・
今振り返ってみると 随分いろんな事がありました

今日、彼は何を思い、何を感じ、卒業していくのであろうか・・・
CIMG2917.jpg
上壇上にあがり思い出を振り返り合唱する卒業生・・・

思い出の数々を卒業生たちの代表が語り始める・・・・・
その代表の子の1人が野球部の子であった・・・
彼が部活動での思いを語り出した時、突然声を震わせ泣きながら
話をし出した・・・・・まさしく男泣きである・・・・

ふと見るとRを含む野球部の子たちが皆、泣いている・・・・・
「こんなに素晴らしい仲間と共に頑張ってこれた事がボクの宝」
だと彼は語った・・・そして
「面と向かっては恥ずかしくていえないけれど、
  そんなボクたちをいつも励まし支えてくれた
    親と先生方に感謝の気持ちでいっぱいです」と・・・・

胸がいっぱいになった。
野球部の子たちは皆、やんちゃ坊主だった。
決して聞き分けのいい優等生ではなかった・・・
ポレはこの子たちの多くを小学校時代からみて来ている
やんちゃな彼らに時には手を焼き、時には激怒し・・・・・

そんな彼らは中学に上がり素晴らしい顧問の先生と出逢ってから
少しずつ変わっていった・・・・成長していったのだ
CIMG2931.jpg
上顧問の先生とともに記念写真カメラ

彼らは野球を通してこの先生から色々な事を学んだ。
「努力は裏切らない」という事
「人に流されず自分の意思をしっかり持つ」という事
「友・・仲間の大切さ」等など・・・・

今 こうして巣立っていく彼らの笑顔をみていると
彼らがどんなに素敵で貴重な3年間を過ごしたかがわかる・・・
卒業式の壇上で流した彼らの涙が、それを表していると思った
CIMG2937.jpg
上先生を囲んでの彼らの最後の円陣

校庭に彼らの声がこだました・・・・・
試合の度によく聞いたあの声だった・・・
もうこのメンバーでは聞くことの出来ない声・・・切なくて誇らしい。

4月からは皆、別々の道へと歩いてゆく・・・

ほんとうにいい仲間だった。Rにとって大切な宝であろう。
母たちもこの子たちのおかげでとても素敵な経験をさせてもらったよ
ありがとね・・・・・

中学で得た宝の数々・・・・
これからも大切にしていってほしいと心から願うポレでした

ニックネーム ポレポレ at 14:46| Comment(89) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

結婚記念日

ウサギ今日は16回目の結婚記念日であります
 もう16年になるんだなぁ〜
 あっという間だったような、ずいぶん時が経ったような・・・

 お祝い・・・・・ってほどの事ではないけれど
 昨日の夜、家族で食事してそんでもってカラオケへカラオケ
 久々に家族で行ったカラオケグッド(上向き矢印)
 Rと I は汗をブリブリかきながら歌いまくり・・・
CIMG2794.jpg


おっとさんとポレは流行の曲が解からず、むか〜しの曲を熱唱カラオケ
CIMG2795.jpg
 久々に家族みんなで楽しんだ夜でした〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


 16年の間・・・色んな事がありました
 おっとさんとポレが知り合ったのが高1の時やから
 そこから数えたら、23年以上にもなるんだぁ〜
CIMG2803.jpg
 あの頃はお互い若かったね〜
 あと先の事なんか
 な〜んにも考えないで「なんとかなるさ〜〜」ってな感じで
 「行け行けGOexclamationGOexclamation」で始めた結婚生活!

 ケンカもいっぱいしたし、夫婦の危機・・・?もありました顔(イヒヒ)
 色々あったけど・・・
 こどもたちも元気に育ってるし、ごろんた、しぶき、やえこと
 新しい家族も増えたし・・・・・
 幸せ・・・・・ってことですかね揺れるハート
 
 まあ〜これからもバカいいながら楽しくやっていきましょ〜
 ・・・・・ねぇ〜〜おっとさん黒ハート・・・・・


CIMG2810.jpg
    今あるささやかな幸せに感謝してます揺れるハート
ニックネーム ポレポレ at 09:38| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

ヤツは受験生であ〜る

ウサギR兄は受験生であるexclamation×2
 今春に無事高校生になるべく、ただ今猛勉強中・・・のはず顔(汗)
CIMG2719.jpg
 八重ちゃん・・・ジャマしたらあかんよ〜〜
 ヤエコ「あ〜ら違うわよ!ジャマなんてしてないわよ!
     R兄がお勉強おサボりしないように見張ってるの」目



 そういえば八重子は我が家にきた時からR兄の家庭教師でした
 (下小さい頃のチビニャン家庭教師の八重子猫(笑)
CIMG0698.jpg


 いっぽうポレは息子が受験ということをいい事に
 「がんばれ受験生シリーズ」のお菓子を買いあさって楽しんでいる
 ・・・・・しかも、ポレが食べてしまってます顔(イヒヒ)
CIMG2729.jpg
 「カ〜ル」ならぬ右「ウカ〜ル」
 「キットカット」ならぬ右「きっと勝つ」
 「ハイレモン」ならぬ右「ハイレルモン(入れるもん)」
 「キャラメルコーン」ならぬ右「かなえるコーン」
 それに、合格コアラや100点コアラの入った「コアラのマーチ」
 ・・・・・などなど、そりゃ〜もうあ〜た顔(イヒヒ)
 ここぞとばかりに、いろんな合格祈願お菓子が売っております
 


 そしてこれはポレの友達がくれたコンビニ限定の
 下「受験戦隊ウカルンジャー」・・・これ気にいってます
CIMG2731.jpg
 R兄、これをペンケースに入れておりますです
 
 Rよっ顔(チラッ)母はこんな感じでうかれておるゆえ、あてにするなexclamation
 てめぇが乗り越えていかねばならぬ人生の岐路である
 エ○本は程々にしとけ手(パー) 受かってからタンノウしろムード
 私学、受験日→2月9日、10日
 公立、受験日→3月16日

さぁ いざ 出陣〜〜〜〜パンチ 
ニックネーム ポレポレ at 15:02| Comment(9) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

大阪名物!

ウサギ大阪名物といえば「たこやき」でございます
 我が家は月に1〜2度は晩ごはんにたこ焼き大会をします
CIMG2585.jpg
 大阪人はみ〜んな「たこ焼き」で育ったよ〜なもの


CIMG2583.jpg
 ごろんたくん!ネギが入ってるので君はニオイだけね〜手(パー)



CIMG2595.jpg
 外はカリッと中はとろ〜〜ん・・・・・・顔(笑)



CIMG2598.jpg
 はいっexclamation×2exclamation×2 出来上がり〜〜〜〜exclamation×2



CIMG2599.jpg
 しぶきはん 喰いたいexclamation&question 喰いたいexclamation&question
 へへへっ  ダメ〜〜〜〜ニオイだけお食べ〜〜〜〜顔(イヒヒ)

ニックネーム ポレポレ at 16:55| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする